乳製品に携わる方々に聞いてもらいたいのです!!!

 こんばんわ。こんにちわ。おはようございます。原口メロ子です。

 

 私は20年位前からベジタリアンなのですが、乳製品は食べるラクト・ベジタリアンです。ベジタリアンになったきっかけは、環境問題に興味を持ったことが始まりで、CO2削減のためでした。そして、ベジタリアンになってから、数々の命を犠牲にして生きることに疑問を持ち、私という一人の人間を生かすために動物の命を犠牲にするのはやめようと強く思うようになり、革製品の購入をやめ、部屋に虫が入ってきたときは出来る限り生け捕りにして外に逃がすようになりました。化粧品等もすべて「動物実験をしていません」という表示のあるものに限定して購入するようになりました。

 

 私は数年前から牛乳の購入をやめて、豆乳かアーモンドミルクを飲んでいます。牛乳はアミノ酸スコア100で健康的な飲み物なのですが、乳牛たちのことを考えると、どうしても辛くなります。

 私たちが飲む牛乳のために、牛たちは6年ほどホルモン剤を投与されたりしながらミルクを搾り取られ、寿命はまだあってこれから先も生きられるのに、「乳牛として使えなくなったから」という理由で殺されてしまいます。私はその、「使えなくなったから殺す」という私たち人間の自分勝手さと、命をビジネスとしてしか扱わない私たちの社会の在り方に疑問を持っています。”疑問を持っていて納得できないことには加担しない”というモットーを貫きたい私は数年前から牛乳とチーズを食べなくなりました。しかしながら、私はヨーグルトを食べてしまうんです。ヨーグルトが大好きなんです!!!勿論、豆乳ヨーグルトをメインで食べているのですが、どうしても牛乳を原料にしたヨーグルトの方がバリエーション豊かで、気になってしまいます。 

 

 更に、食品ロスをなくすために、賞味期限が近くなっているもの、賞味期限が間近になってスーパーで割り引き対象になっているものを、私は積極的に買うようにしています。つまり、牛乳が原料のものも、賞味期限が近くなってるものを見ると買ってしまうんです。スーパーでは圧倒的に牛乳を原料としたヨーグルトが多いので、必然的に、賞味期限が近くなっても売れていないヨーグルトの多くは、牛乳を原料としたものになっている気がしますね。

 

 ・・・自分の生き方を貫くって難しいものですね。と、私はヨーグルトを通じて痛感しています。

 

 私は酪農家でも乳製品メーカー勤務でも何でもないので、偉そうなことは言えませんが、もしもヨーグルトや牛乳のパッケージに、

 

”この製品に使われている牛乳を提供してくれている乳牛は、その任務を終えた後も、自然の寿命が来るまで牧場で幸せに暮らせるよう配慮されています。その為、この製品の売り上げの3%を牛たちの環境を整えるために役立てています。”

 

と書いてあったなら、私はそのメーカさんのもの以外買わないですね。たとえ値段が高くても買います。

 そういう表示が見れることを私は夢見ています。

 

 Have a good dream!